ぐりfarmに堆肥まきましたっ(2012.03.04)byあっちゃん

3月4日(日)、ぐりfarmの整備を行いました!!!
来年の目安などにしてくださいemoji32

やったことは....

①畑を耕す
②堆肥をまく
③畝を作る


まず、スコップと鍬(くわ)で、畑を耕しました
これらの道具は、ドラム缶の横にある、“ぐりロッカー”のなかに、2本ずつ入ってます
全体的に土が柔らかくなる感じに仕上げました♪

①畑を耕す
ぐりfarmに堆肥まきましたっ(2012.03.04)byあっちゃん


次に、堆肥類をまきました
今年まいたのは、3種類icon68
1,もりちか手作りの堆肥
2,市販の堆肥※1kgのもので、ジャンボエンチョーに売ってます!
3,いも用肥料


最初に、1を“2Lペットボトル1.5本分”まき、
続いて、2を“およそ2/3袋”まき、
3番目に、3をげたくんの手で14握りicon09まきました
←ポイントは、“みっさー”のではなく“げたくん”のですよface21
ぐりfarmに堆肥まきましたっ(2012.03.04)byあっちゃん

まいた後、スコップ&鍬で土と混ぜあわせました✿

②堆肥をまく
ぐりfarmに堆肥まきましたっ(2012.03.04)byあっちゃん


最後に、畝を作りましたemoji46
例年通り、2つです
emoji08げたプロ&しょーたんプロ&もりちかプロicon12が作ってくれましたが、
素人だけで作るときは、雰囲気で土を山型に盛っとけば大丈夫かな!?face15
プロからアドバイスがあれば、よろしくお願いしますっ

③畝を作る
ぐりfarmに堆肥まきましたっ(2012.03.04)byあっちゃん


かんせ~い!icon22
ぐりfarmに堆肥まきましたっ(2012.03.04)byあっちゃん


使った後の道具は、洗ってから片付けます
ぐりfarmに堆肥まきましたっ(2012.03.04)byあっちゃん


2週間後くらいにはおいもを植えるつもりですface22icon06
しょーたんによると、早いとこではもう植えている所もあるそうで、
来年はもうちょっと早めに動き始めてくださいicon10

去年は“きたあかり?”を植えました
今年はげたくんが、縁農隊さんのと一緒に買ってきてくれますemoji15
なにになるかな~♪♪

げたくんよろしくですemoji35emoji49


おまけ

ぐりfarmに堆肥まきましたっ(2012.03.04)byあっちゃん

↑帰りにうちがチャリで階段を下りようとしたところ、
命の恩人もりちかぁが叱ってくれているところです
しょーたんこんなんも記録してたん!!icon10、注意喚起のため載せときますface15
では~♪


同じカテゴリー(Mt.guri)の記事画像
じゃがいも植え(2012.03.22)byあっちゃん
流しそうめん byふかみん
6月17日 さつまいも植えと焼きじゃが by にぃにぃ
ぐりfarm途中経過 5/13  byふかみん
ぐりfarm☆じゃがいも  by にぃにぃ 
12月3日 Mt.guriにて(byふかみん)
同じカテゴリー(Mt.guri)の記事
 じゃがいも植え(2012.03.22)byあっちゃん (2012-03-23 12:52)
 馬術部の竹林整備手伝い(2012.03.07)byあっちゃん (2012-03-07 20:04)
 3月29日の記事 (2011-03-29 00:56)
 3月24日 mt.ぐり (2011-03-24 16:07)
 流しそうめん byふかみん (2010-07-16 11:37)
 6月17日 さつまいも植えと焼きじゃが by にぃにぃ (2010-07-01 00:58)

2012年03月06日 Posted byぐりーんぐりーん at 18:44 │Comments(2)Mt.guri

この記事へのコメント
更新ありがとう。
ジャガイモの品種は「花標津」と「とよしろ」に決めました。
あと市販の堆肥は1kgではなく、10ℓ~20ℓくらいのものだったと思います。正確には覚えてないけど。
Posted by もりちか at 2012年03月08日 20:25
ジャガイモ買ってきてくれてありがとう!
堆肥の重さ、そうなんか、すみません(汗
また苗を植える時はよろしくです★
Posted by あっちゃん at 2012年03月12日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぐりfarmに堆肥まきましたっ(2012.03.04)byあっちゃん
    コメント(2)